社会人のメモ帳

忘れたくないことアレコレ

【エンジニアの独り言】資格の勉強が進まない件について

資格の勉強が進まない

エンジニアという職業は、日夜、勉強漬けの日々を過ごすこととなる。情報系の分野は人材不足とされているそうだ。それを裏付けるかのように、「元営業です」というような文系の方々が、理系が多数派を占める環境に飛び込んでくることが珍しくなくなってきた。

そんな挑戦者達を受け入れる門は、かなり広く開け放たれている。大抵の場合、やる気さえあれば、文系の未経験者がエンジニア職に就くということは難しくない。ただ最低限の努力は必要であろう。

その努力の成果としてアピールできる分かりやすいゴールが、資格である。

極々たまーに、「資格勉強で得た知識なんて業務に役立たない」という方がいらっしゃる。そういう方に出会った場合、資格を取った上でそう言っているのかを確認して欲しい。結局のところ、資格で学んだことを生かせるかどうかは自分次第であろう。

少なくとも自分は資格を取って学んだことを業務に生かせるようにしているつもりだ。業務内容をネット上で公開するつもりはないので多くを語りたくないが、漠然とした理由で資格勉強をするのではなく、明確な目標を持って勉強するのであれば資格ほど便利な目標はない。

という訳で、ブログ主は『Java Gold』合格に向けて勉強を頑張っている。

……頑張っているつもりだ。

 

Java Gold合格したい!

去年の2月に『Java Silver』に合格した。その詳細については、以下の記事にまとめている。そこそこのアクセスを集めてくれている。

www.tokurotech.com

Java Gold』というのは、『Java Silver』の一つ上のランクである。当時は「まぁ、一年くらい勉強すればGoldも取れるっしょwww」などと舐めた態度を取っていた。しかし、未だに勉強が進んでいるとは言い難い。

どうにもやる気がでないのだ。

これでは良くない。という訳で色々と考えた。

どうせなら『Java Gole 合格までの奇蹟』をブログという形でまとめようと思う。『Java Silver』合格記事は、合格後の事後報告だったが、今回は「勉強の開始」から「合格」まで「どのような勉強をしたか?」「何時間勉強したか?」などをまとめていこうと思う。

これから『Java Gold』を勉強しようという方の参考になればいいし、自分のモチベーションにも繋がる。最近はサボり気味だったが、ブログ執筆を始めとする文章を書くという作業は大好きなのだ。

勉強ついでにブログ記事も書けるというのは一石二鳥なのである。

 

Java Gold勉強のために買った奴

とりあえず2冊の参考書を入手した。ネット上では黒本、紫本とされている以下の2冊である。

ひとまず、この2冊を使って勉強していく。Java Gold合格へ向けての勉強記事は、追って投稿しようと思う。もしかしたらnoteとかで投稿するかもしれないし、記事の内容も決まっていないのだが、自分の重たいケツを蹴ってくれる方をお待ちしている。